菅官房長官「違憲でないという著名な憲法学者たくさんいる」と反論 なお具体名は出ない模様

不倫について調べてみた
家出少女の神待ちサイト
安心だといわれてるコミュニティサイトって使えるのか
口コミ人気の出会いコミュニティ
「集団的自衛権の行使は違憲」
4日(20145年6月)に開かれた衆院憲法審査会で、出席した憲法学者の3人の参考人すべてが国会審議中の安保関連法案は憲法を大きく逸脱していると指摘した。3人の中には与党推薦の参考人もいて、「合憲」と言ってもらうはずが、与党側は大慌てとなった。

~中略~

菅義偉官房長官 苦しい反論「違憲でないという著名な憲法学者いらっしゃる」与党推薦の長谷部教授からも「違憲」とされてしまったことに、自民党の船田元・審査会筆頭幹事は「ちょっと予想を超えたところがあったと思っている」と困惑している。菅義偉官房長官は「まったく違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいらっしゃる」と苦しい反論だ。

番組コメンテーターの毎日新聞前政治部長・前田浩智「与党の推薦した学者が安保法案に異を唱える極めて異例の展開になりました。与党にしてみたら、人選ミスをしたのかもしれないが、今後の安保法案審議への影響は避けられないでしょう」疑問の多い安保法案成立を急ぐ安倍内閣に、与党内や保守系学者からも批判は強い。
http://www.j-cast.com/tv/2015/06/05237050.html

この記事へのコメント