ポカリスエットを凍らせてはいけない 大塚製薬がHPで理由を解説

ポカリといえば小学生の頃、水溶きタイプのポカリを水筒に入れて、水筒ごと凍らせるというのが定番であった。現在でもポカリを凍らせる人がいるらしいのだが……。大塚製薬の公式サイトを見ると、「ポカリスエットを凍らせないでください」と記されているではないか!? こんな歳になるまで公式で薦めていないことを知らなかったぞッ!

・ポカリスエットに関する大塚製薬のお願い
「ポカリスエットを凍らせないでください。ポカリスエットを凍らせてはいけない理由は二つあります。
ひとつめの理由は内容液の膨張で容器が破損する可能性があるためです。もうひとつの理由は凍らせると内容液が不均一になるためです」(大塚製薬公式ページより引用)・ポカリかゲータか?
ちなみに私が小学校の頃、水筒に入れるべきスポーツドリンクはポカリかゲータレードかで、毎年白熱した議論が行われていた。その争いは後に、アクエリアスの登場により一蹴されることとなる……。
さらに余談だが、凍ったポカリを麦茶で溶かす「ポカリスエッ茶」なるナゾの飲み物を作り出す輩もいた……。
http://news.livedoor.com/article/detail/10231328/

この記事へのコメント