アメリカに行った女子「日本の呪いから解放され自由で幸福になった

皆さんは人生を変えてしまうほどの衝撃を受けたことがありますか? 小さな島国で育った私たち日本人は、海外へ行くと衝撃を受けることもたくさんあると思います。私にとって初めての海外経験は、高校のアメリカ留学プログラムでした。たった一週間のアメリカ滞在中に受けた衝撃で、その後の私の人生は大きく変わってしまいました。

。まず、制服がありません。生徒は自由な格好で授業を受けています。そしてその「自由の幅」も日本とは大違い。日本人はたとえ私服であっても、ファッションの流行に合わせて自然とみんな同じような格好をする傾向にありますが、アメリカ人の服装は非常に個性的です。

日本人が陥りがちな「しなければならない」という呪いから自分を解放して幸せに生きるために、様々な価値観に触れることはとても大切だと思います。受験勉強を「しなければならない」、就職を「しなければならない」、そう思いこんで窮屈に生きていませんか? 日本を飛び出して、人生を揺るがす衝撃に出会いに行きましょう。
http://blog.compathy.net/2015/06/11/life-changing-study-in-us/

この記事へのコメント