【韓国】「自分だけ助かりたいのか?」 マスク着用で非国民扱い

不倫について調べてみた
家出少女の神待ちサイト
安心だといわれてるコミュニティサイトって使えるのか
口コミ人気の出会いコミュニティ

絶対会える究極のアプリ

Best mate アプリ
ハッピーメール アプリ

人気の大人のゲーム

ポーカー倶楽部~部淫募集中~
神乳×降臨 ぷるるんヴァルキリーズ
ヒロイン絶滅計画
ぜったい征服☆学園結社 パニャニャンダー!!
女性のための超高収入アルバイト1日30分で100万円
MERS拡大で、マスク姿に不信感!?

MERS(中東呼吸器症候群)コロナウイルス感染拡大により、韓国国内では、思わぬ人間関係の軋轢が生まれているという。
韓国では元来、日本ほど「マスクをする」という風習がなく、予防目的でマスクをつけていると、逆に周囲から「感染しているのか?」と避けられる傾向にあるという。

日本ではMERSに関する報道の量がかなり多いが、韓国ではマスク着用は「職場の雰囲気によってそれぞれ」だという。
職場によっては、「マスクをつけて出勤するくらいなら、陽性の可能性があるんだろうから、はじめから欠勤しろ」という声すらあるそうだ。
収束が見えない中で、ただ「マスクをするだけで解決するとは思えない」といったような空気もあるという。

韓国人事情通は「私のソウルの友人は『ニュース報道』を見てマスクを着用し通勤したところ、職場の周囲には誰もマスクをしている人がおらず『自分だけ助かりたいのか?』と、冗談ともイヤミとも取れるような言葉を浴びせられ、ショックを受けていた。
一歩間違えば『非国民』呼ばわりの中で、なかなか感染拡大を防げないのは『マスクを付けることによる違和感』が韓国人の中にあるからではないか」と分析している。

そのうち収束すると見られていたMERSは、収束の見込みがないことから公共交通機関などは「マスクをつける人」というより、通行人そのものが減少しているという。中国・上海国際映画祭への韓国人俳優の出演が中止され、パククネ大統領の訪米もキャンセルとなった。
前述の韓国人事情通は「デパート、アウトレットなどではMERS発生以降、売上げが激減、街中のカフェでは客が1割から2割ほどになってしまった。
裸になるような場所は感染のイメージが強いのか、健康ランドや岩盤浴はほとんど客がおらず、韓国人の趣味の一つと言われる『登山』の客も大幅に減っている。
アメリカや中国等でも『韓国人は感染源だ』などと陰口を叩かれる例も発生している。
政府の保健福祉部は、メディアや病院への張り紙等で告知をしているが、国民の中には『いつになったら収まるのか?』と苛立ちの声が蔓延している」と話している。
http://www.data-max.co.jp/0617_sn1/

この記事へのコメント