カプコン「タメ技ムズいって人が多いみたいなんでソニックブームを波動コマンドにしました。」

――バーディーやナッシュなどの過去に参戦していたキャラクターが、別キャラクターのようになっているのはあえて変えているのですか?

綾野:過去シリーズで使えていたけど『スト4』には出てこなかったキャラクターは、意図的に新鮮さが出るように変えています。

杉山:キャラクターの個性を、前面に出す作りにしています。例えばベガもサイコパワーが特徴的だと思うのですが、それを生かした使い方ができるように作り変えています。バーディーとナッシュも、昔使っていた人たちは戸惑うかもしれませんが、新しい遊びとしてはおもしろいと言ってもらえるようにはできているなという自負はあります。

――ソニックブームが溜めコマンドから波動コマンドになっているのに驚きました。
これはコマンドが変更されることはあるのでしょうか?

カプコン「タメ技ムズいって人が多いみたいなんでソニックブームを波動コマンドにしました。」
杉山:どっちの入力が難しいかという問題もあるのですが、コマンドをなるべく出しやすくするというのが1つの大きなテーマです。溜めの必殺技を出すのが難しいという声があるんですよ。

綾野:再戦のキャラクターもそうですけど、一度ゼロから考えているんですよ。もちろん溜めで考えていた時期もありましたけど、VスキルとVトリガーを組んでいき、ソニックブームの性能も鑑みた時に、溜めじゃなくてコマンドのほうがいいだろうという結論になりました。おそらく溜めに戻ることはないと思います。

――『ウルIV』は格闘ゲーム全体で見てもかなりキャラクター数が多い作品だと思いますが、本作のキャラクター数はどこまで増やす予定でしょうか。

杉山:発売まででしたらそんなに増やすつもりはないです。

綾野:44キャラいきなり出すというのは、開発も正直しんどいというのもありますし、ユーザーも求めていないのかなと思うんです。44よりは少ないキャラクター数で、自分のお気に入りキャラクターを見つけてそこから切磋琢磨していきたいというユーザーの声も非常に多いです。
http://dengekionline.com/elem/000/001/072/1072600/

この記事へのコメント