Yahoo!ニュースで日本会議キタ━(゚∀゚)━!! 安倍氏を支援する「日本会議」ってどんな存在?

安倍氏を支援する「日本会議」ってどんな存在?

安保法制をめぐる議論が紛糾してきたことで、あらためて「日本会議」の存在がクローズアップされています。
安倍政権に非常に近いといわれる日本会議とはどのような存在なのでしょうか。

6月4日に行われた衆議院の憲法審査会では、参考人として出席した3名の憲法学者全員が、現在議論が進められている安保法制について「違憲」であるとの見解を示しました。特に、与党が推薦した参考人までもが「違憲」と述べたことで、与党内では混乱が広がっています。

その後、参考人として意見を述べた早稲田大学の長谷部恭男教授と慶応大学の小林節名誉教授が記者会見を行い、日本会議が安倍政権に対して大きな影響を与えていると発言したことから、あらためてこの団体が注目を浴びることになったわけです。

日本会議は、国内でも有数の保守系任意団体で「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」が統合して1997年に組織されました。
日本を守る会は、神社本庁など神道系の団体などで構成され、日本を守る国民会議は、主に保守系の文化人や旧軍関係者などで構成されていました。
両者の価値観が近かったことから、統合し、より大きな団体へと変貌しました。

この記事へのコメント