建前が分からない息子の嫁

建前が分からない息子の嫁

68歳男です。息子が結婚し同居しています。
昼に夕飯のための買い出しに、毎日、一緒に嫁とスーパーに行きます。
店内では「遠慮しないで、必要なものを買いなさい」
といいます。本当の親だと思って、遠慮するなと言います。
すると、ある日、包丁や様々な調理器を数点籠に入れていました
本気で、こんなに買うのかと思いました。正気か?とまじまじと籠を眺めましたが、目がものを言っていることが、嫁にはわからないようでした。鈍いのか、わざとなのか。
レジで、私は1万3千円支払いしました。
夜息子に、「いくらなんでも、金使いが荒い。1万ほど今日は支払った」
と苦情をいいました。注意してくれているでしょうか?それ以来、遠慮なしで、買い物しなさいとは言いません。本当に買っていいとは普通思いませんよね
26歳にもなって、そういう建前とか、わからない人にはどうしたらいいですか?それから、家庭内では、私の家内が20年前に病死して以来、私が洗濯や炊飯をしていましたが、嫁がやるころに「俺がやるから、ほっときなさい」
というと、ある日、中断して、本当に放置して、二階に上がっていきました。
何が気に食わなかったのですか?一応、家庭内でのことは、手伝おうと声かけしますよね。
それ以来しばらく言わないようにしました。

何かにつけて、言ったことをそのまま、とらえて、おかしい人だということでいいでしょうか?ゆっくりしなさいと言って、本当にゆっくりする人はいないでしょ?
こういう、建前で言ってあげたことを鵜呑みにする嫁にはどう接したらいいのでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q8998773.html

この記事へのコメント