東京大学准教授「反知性主義という言葉で人を罵っている連中が反知性主義者ばかり」

不倫について調べてみた
家出少女の神待ちサイト
安心だといわれてるコミュニティサイトって使えるのか
口コミ人気の出会いコミュニティ
池内恵(いけうちさとし 東京大学准教授)

文芸誌の『文學界』の特集「『反知性主義』に陥らないための必読書50冊」に寄稿しました。

そもそも反知性主義批判を主張する人たちの反知性主義っぷりに呆れて、特集全体に物申している内容のコラムです。
冒頭から、飛ばしています。

(前略)
「反知性主義」が日本の出版業界のちょっとした流行りとなってこんな依頼が舞い込んだのだが、世に出る「反知性主義関連本」の著者はというと、どう考えてもまさに反知性主義者そのもの、といった面々が並ぶ。
反知性主義に陥りたくなければまず、声高に他人を「反知性主義」と罵っているような人々の名前で出た本は読まない、というところから始めることが鉄則だろう。
(以下略)

で、雑誌の頁をめくると前後に早速そういう面々とも数多く出会えるというオツな趣向です。
http://ikeuchisatoshi.com/

反知性主義者一覧

東京大学准教授「反知性主義という言葉で人を罵っている連中が反知性主義者ばかり」

"東京大学准教授「反知性主義という言葉で人を罵っている連中が反知性主義者ばかり」"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: